素晴らしきLIFEを目指して!

バイク乗りの人生の記録

広島ツーリング?

お盆休みは広島キャンプツーリングしてました。

 

一日目は琵琶湖から酷道を通り福知山まで抜け、福知山温泉に入り、丹波でキャンプ。

 

 

二日目は若桜駅にバイクを停め、若桜鉄道鳥取まで往復。若桜駅では、SLの方向転換見学やら、乗車体験。あれは1度は見た方が良い!鉄の塊が動く様、汽笛の迫力のある音、現代の列車では感じることが出来ない素晴らしい物だった。

 

 

 三日目は原付を借りてしまなみ海道をノンビリツーリング。しまなみ海道は半分くらいしか渡れたなかったのと、尾道ラーメンが食べれなかった事が心残りだが、しまなみ海道は綺麗だったし、近くの養老温泉が気持ち良かった。その夜、キャンプ場へ向かう時に立ちゴケして外装の慣らしをしてしまった。

しかし、まぁー何故いつも立ちゴケで部品が折れるのか、体重の掛け方が悪いんだろうが、納車早々、バイクに申し訳ない事をしてしまった。

直してくれた友人には感謝だ!

 

 

四日目は外装の慣らしの際に折れた部品を固定しながらのツーリングで、呉まで出掛け、大和ミュージアム海上自衛隊館、呉の町並みを見て周り、フェリーで愛媛に。そして夜の便で愛媛から大阪に渡った。

 

 

五日目は大阪から帰宅。

ツーリング持ち物リスト

『フェリー乗るときや何かあった時の為に』

車検証、自賠責保険、任意保険証

 

『装備品』

ヘルメット、手袋、雨具、針金、タイバンド、パンク修理キット、財布、ETC

 

『キャンプ用品』

テント、寝袋、銀マット、ブルーシート

 

クッカー、コップ、バーナー&ボンベ、箸、スプーン、ナイフ、軍手

 

(あると便利な物)

洗剤、スポンジ、サンダル、まな板、保冷袋、

 

『薬や日用品……』

石鹸、シャンプー、歯ブラシ、虫除けスプレー、日焼け止め、頭痛薬、目薬、コンタクト、眼鏡、バスタオル、ハンドタオル、着替え(日数+1くらいのTシャツ、ズボン1つ)

 

『寒いところに行くときは…』

トレーナー、ホッカイロ

ディスクロック

バイクのセキュリティの為にディスクロック買いました。

 

何故、ディスクロックかというと携帯性とセキュリティの面でのバランスが良い。

 

買った商品はこちら
f:id:kr_7:20170811071226j:image

 

 重量感があり、外し忘れ防止のワイヤーも入っていて、5000円くらいだったかなぁ。

夜間だと色がシルバーなので、少し見にくいが、ワイヤーがオレンジなのでワイヤーが切断されない限り視認性は良いので、外し忘れる事はないと思う。

 

ただ、セキュリティの基本はダブルロックなので、家での保管時はチェーンロックも併用していこうか考え中。

キャリア

ホムセン箱を積む際に、後部座席だけでは積載量が不十分だと感じたので、キャリアを先日買いました。

 

 

SW-MOTECH(エスダブリューモーテック) アリュラック ブラック GPT.08.185.15000/B

 

f:id:kr_7:20170728122439j:image

ポイントは後部座席と高さがだいたい一緒であることと、キャリアを支えるバーにネットやボックスのフックや紐が掛けれると思ったので、これに決めました。

 

価格は30000円くらいしましたが、良い買い物だったと言えるかどうかは自分の活用次第だと思うので、しっかり活用したいと思ってます!

君に決めた!

迷いに迷った一ヶ月間

 

様々な中古バイクを見て、多少妥協してでも予算内に納めようと思っていた

 

だが……

 

当初決めてた予算をオーバーしても良いかなと思わせてくれた1台が現れた。

 

 

君の名は…

 

~♪~前々前世から僕は……(ry ♪~

 

 

『NINJA1000   2011年モデル』

 
f:id:kr_7:20170713074154j:image

 

デミオ(代車)

先日、代車でデミオに乗ったので、感想を書いていたら、昨夜は寝てしまいました。

三日坊主ですw

 

乗ったものはデミオのレギュラーガソリン車。

1.3リッターエンジン。

 

エクステリアはコンパクトカーらしからぬ高級感が溢れたフロントデザインで、短い車体を大きく見せていると感じました。

 

インテリアは所々にパネルをはめてあり、高級感を演出していて良かった。

 

でも、サイドブレーキの位置が助手席に近い位置にあり、操作しにくかった。

 

MAZDAの標準装備のナビは車体との一体感が無くて、浮いて見えるので、電動で畳めるようになったら良いなと思った。後、コマンダーコントロールの手を待機させるところが小さすぎて、音量調節ボタンを誤操作してしまう事が多かったのと、手元を見ないとプッシュ式のボタンの位置がわからなかったので、ホームボタンに凹凸をつけてくれれば使いやすくなるかなと感じました。ナビの機能的にはしっかりと作り込まれていて、問題ないと思った。

 

走りの面ではスポーツモードはしっかり高回転までエンジンが回り、発進、ギアチェンジ共にスムーズで、エンジンの音もスポーティーに誇張していて、乗ってて楽しかった。

ノーマルモードは発進はのっぺりで、アクセルと踏んだら少し遅れてエンジンが反応してるなと思ったので、街中では気にならないけど、高速走行には敵さないかな。まぁコンパクトカーだから、街中重視なのも頷けるけどね。

 

まとめるとデミオ

『見てくれが良いコンパクトカー』

見てくれは良いのでスタート地点がMAX、

その後はどう感じるかはあなた次第。

 

END

視聴率はいかに

昨夜は東京都議選と藤井四段の視聴率争いでなかなか楽しい夜でしたね。

 

藤井四段は残念でしたが、個人的にはやっと藤井四段は平穏な日々を送れるのではないかと安堵しています。

 

14歳にのしかかるプレッシャーや学校などの私生活に入り込んでくるマスコミを見てると、もう少し見守ってやるという視点はないのかなと……

 

将棋の活性化や藤井四段の活躍は嬉しいが、仮に自分の子供が同じ状況だったら常に見られてる感覚になり、周りの視線が怖くて、自分らしさというものが失われてしまうのではないかと

 

まぁそういう状況でも自分の色を出せるのが大物足る所以なのかも知れないですけどね。

 

都民ファーストに関しては、素人集団がどれだけやれるのか今後を見ておこうかと思います。

 

ただ個人的には都民ファーストと言うなら政治家を削減し、政治家の給料を減らし、ただ大物に付いていけば当選し、何となく政治活動が出来てる様に見える今の仕組みを変えてほしいかな。

 

END